人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) 
どーも。僕です。
突然ですが、ショーグン家にはクリスマスはありません。
12月25日は、1月1日の1週間前。忙しいのです。
師匠が走ると書いて「師走」
まさにショーグン家は師走です。

でも、ケーキは食べたいかも...

さて、忙しくて全然ブログを更新出来ませんでした。
本当は今日も年賀状を書かなきゃならんのです!
でも、先にブログを書きます。

新婚旅行シリーズ番外編の第一弾は

俵屋旅館シリーズ!
俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_2027334.jpg





俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_20292951.jpg


新婚旅行で最後に宿泊したのがこの「俵屋旅館」です。
京都には「御三家」と呼ばれている旅館があり、その中の1つです。
老舗って言うくらいなので歴史も古い。
創業天保元年.....テンポウ??
それって、明治より何個前?

日本史だけは苦手な「僕」はよくわかりません。
とにかく、200年位からやってるんだとさ。ひぇ〜。

俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_2048931.jpg

まずは玄関です。

宿泊した9月の京都はハッキリ言って真夏。
でも、玄関は打ち水がされていてヒンヤリ気持ちよかった。

俵屋さんの部屋には、全て名前が付いています。
僕達が泊まったのは「富士の間」
けっこう有名な部屋らしく、色んな本でも紹介されてるみたい。
俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_2102556.jpg


俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_20582039.jpg


この掛け軸なんて「室町時代」のモノなんだって!
室町時代ってことは、一休さんとかだよね?

俵屋さんは全てがこんな感じ。
美術館とか博物館とかにありそうなものばかり。
そして、それらが普通に部屋とか廊下に飾ってあるのです。

俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_2151167.jpg

コチラはロビー的な場所にあった虫かご。
なんとなく、僕のお気に入りです。
いまにも動き出しそうじゃない??
俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_21161999.jpg

コチラは玄関に飾ってありました。
屏風にはお月様。お盆にはウサギ。

これらは毎月入れ替えられるそうです。
掛け軸だけで、部屋数×12ヶ月=????
いったい、どれくらいの数を所蔵しているのでしょうか?



俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_21191128.jpg

俵屋さんは寝具にもこだわっているんだって。

枕が2段になっていて、アメリカ映画に出てきそうじゃない?
でも、柔らかいだけじゃないんです。
上下で違う枕なんだね。
マットレスは固めで、寝心地サイコーでした。

ちなみに、後ろに飾ってあったのは
俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_21233327.jpg

「棟方志功」の作品と思われます。
「棟氏」と書いてた時代もあるみたいです。
版画ではなく、絵画ですね。


俵屋旅館シリーズ (新婚旅行シリーズ 番外編) _c0225802_2140188.jpg

食事のあとに屋上で「お月見」をしました。
この日は小雨混じりで、お月様は全然見えましぇん。

でも風情があるよね〜。

また俵屋さんに泊まりた〜い!

俵屋旅館シリーズ 第二弾につづく??
by shoguntoboku | 2009-12-25 22:05 |
<< 俵屋旅館シリーズ パート2 僕的10日目 >>