人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結婚式 準備編 その6
どーーーーーーもーーーーー、ショブンです。もとい、ショグンデス。

さあ、つぎつぎ振り返るよ。振り返り続けるよ。
振り返り続けるということは、後ろに向かって猛ダッシュってことだよ。

準備6 プロフィールビデオ&BGM





プロフィールビデオはね、驚くほど大変だった。

今でこそ、超早 i Macを使ってますが
当時の私たちには激遅 windows vistaしかありませんでした。
我が家のはパソコンはなんせ遅かった。カタマル、カタマル。

しかも、専用ソフトを買わずにvista標準のムービーメーカーで作っちゃいました。

そもそも写真集めが大変だったね。
ショーグンの幼少写真が見当たらず、父、母に
「もしかして、撮ってないんじゃないの?」って聞いたら
「撮ったと思うんだけどなぁ〜・・・。」って、自信無いんかいっ!
結局はありましたが、うっかり親子関係が悪くなるところだったよ。

こんな写真も入れてみたよ。メイキング風
結婚式 準備編 その6_c0225802_23245849.jpg

結婚式 準備編 その6_c0225802_2325886.jpg


これ、大人気。大ショーグンと御台所様の若かりし頃。
結婚式 準備編 その6_c0225802_23263223.jpg


それらをスキャナーで読み込んで、
音楽入れたり、コメント入れたり、加工したり
2ヶ月くらいかかったかな。

それぞれの幼少期から2人が出会うまでが前編。
参列者のみなさまの写真を順番に流していくのが後編。
という作りにしてみました。


BGMは逆のこだわり。
あえて、結婚式では使われない様な曲にしようということで
北島三郎とか井上陽水&奥田民生とかブルーハーツとかね。

この時にはこの曲を・・・と、レストランの人と
すべて打ち合わせしてたんだけど、当日に思わぬことが。
ショーグン母、御台所さまから流して欲しい曲があると言われました。
最初は「えぇーーっ、無理だよ」って言っちゃった。

町役場に婚姻届を出しに行く途中、CDをかけてみました。
竹内まりやさんの「うれしくてさみしい日」という曲です。
娘の結婚式に母が娘を想う歌でした。
泣いちゃうでしょ、そんなの聴いたら。もうっ。

司会者さんも、レストランのスタッフさんもさすがプロ。
急なお願いにも関わらず、バシッとかけてくれました。

何もかもが思い出だぁね。

思い出と言えば・・・。
余談ですが、父と母の結婚式で2人が歌を唄ったそうです。
「何を唄ったの?」という問いに、大ショーグンは自信満々に
ぜんぜーん違う曲名を言い、本気で母がムッとしてました。くっくっく。

次は何をするんゾナ?
by shoguntoboku | 2010-01-14 23:46 | 日常
<< 甘くて丸い 結婚式 準備編 その5 >>