人気ブログランキング | 話題のタグを見る
利尻〜礼文 1日目
どーも。僕です。
利尻〜礼文ツアー1日目です。

今回の参加者はyutaくん、issey、僕の三人です。
利尻富士を登るために結成したチームの名前は「タイマイロック」
利尻〜礼文 1日目_c0225802_2291496.jpg

そしてショーグンが考えたタイマイロックのロゴです。
yutaくんはヘッドフォン、isseyは釣り竿、僕はカメラを手にし、利尻富士に向かってます。




「タイマイ」は三人の名前をミックスし、「ロック」は岩、音楽、に由来してます。

yutaくんの愛車ハイエースに乗り込み、タイマイロックが札幌を出発したのは10日の22時30分。
途中何度か休憩しながら、ひたすら北へ向かいます。
午前4時半、やっと稚内に到着。天気は・・・霧雨。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_22223048.jpg

やっぱさ、雨男なのさ。ごめんねyutaくん、issey。

利尻富士登山は翌日12日の予定。今日は利尻に渡りキャンプです。
フェリーまで時間があったので、日本最北のマックで朝ご飯。
お腹が一杯になり睡魔に襲われる三人。みんな車内では一睡もしてないからなぁ。
いい年して遠足の前に寝れなくなる子供の様なタイマイロック。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_2229053.jpg

ハイエースとともにフェリーに乗り込み、いざ利尻島へ!!
フェリーはそんなに混んではいませんでした。
利尻島までは1時間40分。出航するなり爆睡するタイマイロック。

札幌を出発して約10時間、利尻島に到着です。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_22325544.jpg

しかし、肝心の利尻富士は全く見えません。うーん。明日は大丈夫なんだろうか??

天気の心配をしたところで、どうにもならないのでまずは利尻観光。
利尻は島を一周できちゃいます。
ハイエースに乗り込み、何となく時計回りで周遊開始。
晴れていれば景色が素晴らしいであろう、姫沼、オタトマリ沼などを散策。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_22412475.jpg

本当はこんな感じで利尻富士が見えるはずだったのに・・・

ここでタクシー観光をしていた中高年のグループと運転手さんにイロイロ話を聞けました。
前日に利尻富士に登ったらしく、長くて辛かったけど最高の景色だったとか・・・。
なんとか明日晴れてくれ〜!!

ゆくっりと島をまわり、気づけばお昼。
利尻と言えば「うに」だよね〜。
観光案内所で教えてもらったお店で1回目の「ウニ丼タイム」
この日はバフンウニしか無いらしく値段は少々高め、でも味は折り紙付き。
3人でミニうに丼×3、ウニ天×2、天丼、かつ定食を注文。店のオバチャンあきれてました。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_2323060.jpg

バフンウニは色が赤く、味が濃厚なののが特徴。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_22524412.jpg

ウニは口の中でトロトロにとろけちゃいました。うまっ!!
利尻〜礼文 1日目_c0225802_22525550.jpg

ここの店のオリジナル商品、ウニ天は生ウニを海苔で包み天ぷらにしています。
軽く塩をつけていただきました。
中のウニはアルデンテ状態で、ウニは甘くプツプツした食感。生とはまた違った味わいでした。

天丼とカツ定食は普通だったね。でもカツ定食のソースがほんのりカレー風味だったような?
利尻ではカレー風味のソースが定番なのかな??

満腹になりまたまた睡魔に襲われます。
しかし今日はキャンプ。テントを設営しなきゃ寝れません。
翌日の天気予報は更に悪くなり、くもり後あめだって。
うっかり晴れたときのために登山口の近くでキャンプをすることにしました。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_23102853.jpg

yutaくん、isseyがアッという間にテントを張ってくれました。
僕は火おこし担当。今夜はバーベキューです。

火起こししながらみんなビールで乾杯。昼のプリン体に続き、夕方もプリン体摂取。
昨日からの寝不足で、ビール飲んだらもう起きてられないわ。
ダッジオーブンでセロリと野菜と鶏肉の蒸し焼きにしたの(名前が分からない)を作りながら、昼寝です。
利尻〜礼文 1日目_c0225802_2317014.jpg


気づけば辺りは暗くなってるよ。
せっかく利尻にきたので、isseyと60cmのソイを釣りに港へ向かいました。
釣りをしないyutaくんは温泉タイム。

港についてルアーを投げるものの、チビソイすら釣れない・・・。
なんだかつまらなくなって来たので、早々に撤収。

明日、うっかり晴れますように。
明日、間違って晴れますように。
明日、奇跡的に晴れますように。

タイマイロック就寝
by shoguntoboku | 2010-07-19 23:30 |
<< 利尻〜礼文 2日目 帰省 >>