人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三段山 1748m
どーもシュテムターン僕です。
去年に引き続き今年もoken師匠と行ってきました!!
三段山 1748m_c0225802_20495062.jpg

吹上温泉白銀荘です。




この日は雲一つない最高の天気!!
週末とあってもう既に多くの人がハイクアップしてます。

今回目指すのは十勝岳の隣にある三段山。
由来は斜面が三段になってるからで、はいそのまんま。

標高こそ2000mに満たないけど、パウダーの聖地と呼ばれるほどのバックカントリーの名所。
今回はパウダーは難しいかもしれないけど、こんな快晴の下なら雪なんか何だってオッケー!!
三段山 1748m_c0225802_205914100.jpg

正面に「前十勝岳」がキレイに見えます。
雲みたいに見えるのは奥にある火口からの噴煙ね。
目指す三段山は右の林の向こう。

三段山 1748m_c0225802_2112899.jpg

二段目の手前にある白樺の木。
三本並んでるから「三姉妹」なんだって。なぜ姉妹なんだ??

実はこの前日に温泉に着いてすぐちょっとだけ登ったのさ。
同じ場所の写真がコレ。
三段山 1748m_c0225802_2145832.jpg

ホワイトアウト状態。しかも風もあって寒かったのさ。
でもほら僕は二回目のオトコなんです。

一回目は悪天候。
二回目は快晴。

利尻岳も大雪山もアンヌプリもぜーんぶそうなの。

無事に二段目の急坂を登り終えた途端、一気に視界が開けました!!
三段山 1748m_c0225802_2115234.jpg

三段山 1748m_c0225802_2112932.jpg

スゲー!!感動するほどキレイ!!
oken師匠の後ろには十勝岳がクッキリ!!
僕の奥に見えるのは富良野岳
三段山 1748m_c0225802_21181328.jpg

そして今回目指すのは真ん中のピーク。
ちーーさく人が居るのがわかるかな??
もう何人も登ってるから跡がしっかりついてるね。

この辺りだと足下はアイスバーンと吹きだまりが交互にある感じ。
普段は風が強いんだろうけど、この日はほぼ無風。
半袖でも登れちゃうね。
三段山 1748m_c0225802_21222486.jpg

遠くに北海道の最高峰旭岳が見えます。
こうして見ると大雪山系から十勝山系までがずーっと繋がってるのが良く分かるね。

三段山 1748m_c0225802_21243211.jpg

途中、二回目の休憩。
スニッカーズとoken師匠。
普段は食べないけどこのサイズ感は良いよね。
疲れたカラダにはこれくらいの甘さが丁度良い!!


ここから最後の上り坂。
途中、スキーで登るのが不安になってスキーを担いで登る事に。
でもコレが逆効果・・・。
太陽で暖められて柔らかくなった雪にズボッと膝まで埋まりまくり。
スキーのままの方が断然早かったね。

登り始めて約2時間半、遂に三段山山頂に到着!!
三段山 1748m_c0225802_21313085.jpg

三段山 1748m_c0225802_21335218.jpg

三段山 1748m_c0225802_21354135.jpg

頂上は人がたーくさん!!
一段奥に下がったところに荷物を置いて撮影開始!!

三段山 1748m_c0225802_21463262.jpg

まずは十勝岳
そこから時計回りで
三段山 1748m_c0225802_21465756.jpg

上ホロカメットク山
三段山 1748m_c0225802_21474522.jpg

上ホロから上富良野岳
三段山 1748m_c0225802_2149204.jpg

上富良野岳から三峰山
三段山 1748m_c0225802_21552284.jpg

三峰山から富良野岳

ほんと絶景です!!
テンション上がりまくり!!
三段山 1748m_c0225802_21585773.jpg
三段山 1748m_c0225802_215625100.jpg

最高に気持ちいいわ!!
こんな穏やかな山頂はなかなか無いよね。
三段山 1748m_c0225802_2212018.jpg

さて下山する前の腹ごしらえ。
このマリボーチーズのサンドイッチがまた最高に美味しかった!!

なんだかんだと小1時間ほど頂上で休んでから、下山開始。
登ったところを下るのがセオリーだけど、師匠は違います。
フリコ沢に降りて、なまこ尾根を滑り、沢を渡って一段目の上にでる。
何のこっちゃわからんだろうけど、登って来た斜面と反対の沢に降りてから別の尾根を滑るってこと。

そんで、その沢に降りるところがかなりの急斜面なわけ。
意を決して下るけど、途中で足が踏ん張りきれずガクガクプルプル。
何度か立ち止まり、無事に斜面を滑りきったよ。
三段山 1748m_c0225802_2227364.jpg

こんなトコよく降りて来たなぁ。
雪質はアイスバーンの上に時々パウダー、所により重ためって感じ。
三段山 1748m_c0225802_22332033.jpg

沢から隣のナマコ尾根に出てこんな斜面を滑ります。
ここはホント滑りやすかったね。

三段山 1748m_c0225802_22393083.jpg

ダケカンバの疎林をのーんびり滑る。いやー気持ちいいねぇ。
三段山 1748m_c0225802_22415548.jpg

シュプールだけ見ればキレイだけど実際は・・・。
三段山 1748m_c0225802_22425632.jpg

oken師匠はテレマーカー。
雪の上を歩くみたいな独特のフォーム。
ちょっとやってみたいけど、絶対難しいよね。

ぼちぼち左隣の尾根に戻ります。
沢を渡りやすく且つ、登り返しが少ない場所を選ぶのが難しいのですよ。
しかしここはoken師匠。
予定の一段目のチョイ上にビタッと出てくるんだから、さすがです。
三段山 1748m_c0225802_22504280.jpg

この辺りに来ると雪は完全にザラメ雪。
針葉樹林の森を抜ければ、温泉に無事に到着。
三段山 1748m_c0225802_225157100.jpg

いやー、楽しかったわ。
天気って本当に大事だよね。

そして、なんと去年初対面の僕にスキーを貸してくれたカワイさんに遭遇!!
ビックリしたよ。
昨年のお礼と、スキー道具購入を報告。
また来シーズン白銀荘でお会いしたいです。

人との出会いと、山の楽しさとの両方を感じた登山でした。
三段山 1748m_c0225802_2257487.jpg

そしてoken師匠、本当にありがとうございました。
もうシーズンも終わりだけど、もう一回くらい行きたいなぁ〜。
by shoguntoboku | 2012-04-19 22:59 |
<< 秀岳荘のSALE 塩谷丸山 629m >>