人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Borneo #8
どーも僕です。
まだまだボルネオツアーを引っ張ります。

2/19 ボルネオ旅行7日目の朝です。
Borneo #8_c0225802_2311339.jpg

軍ちゃんの住むコンドミニアムのからの眺め。
市内中心部に向かう車で渋滞してます。
もちろんこの日も曇り・・・。



Borneo #8_c0225802_2319518.jpg

初めましてのドラゴンフルーツ。
甘さと酸味を抑えたキウイって感じ。
オイラは結構好きな味だったよ。
Borneo #8_c0225802_23123892.jpg

朝食をバルコニーで食べるなんて、まるでリゾート気分だよねー。
ドラゴンフルーツ以外にも、パパイヤ、マンゴーなどフルーツ山盛り。

この日は、軍ちゃんの車でキナバル山の麓までドライブ。
翌日からのキナバル登山に備えて前泊です。

コタキナバルからキナバル山の麓までは車で二時間半ほどの距離。
Borneo #8_c0225802_2321199.jpg

山の中にあるマーケットでは、この辺りでしか買えないハチミツを購入。
柑橘系のハチミツなので、甘いだけじゃなくてサッパリしてるの。
これは本当に美味しい!!

お昼を済ませ、この日泊まるパインリゾートホテルにチェックイン。
荷物を置いてからドライブ再開。

Borneo #8_c0225802_23264656.jpg

ラフレシアとは世界最大の花のこと。
Borneo #8_c0225802_23281035.jpg

Borneo #8_c0225802_23283284.jpg

ちょっとグロテスクだよねー。
でも食虫植物ではありませーん。
後から調べたら、もっと大きな花もあるみたいだけど、単体の花としてはこのラフレシアが世界最大なんだって。
最も大きなものだと直径1mくらいの大きさになるらしいよー。

Borneo #8_c0225802_23403697.jpg

つづきましてはポーリン温泉です。
なんでも戦争中に日本軍が開発したものらしいよ。
Borneo #8_c0225802_23423396.jpg

温泉って言っても、日本の様に裸で入るのでは無く、みんな水着で入ったり、足湯的な感じで入ってます。
Borneo #8_c0225802_23452278.jpg

温泉の奥にはキャノピーウォークの入り口がありました。
入場料を払って山道を進んでくんだけど、完全にジャングル登山だよ。
湿度が高くて蒸し暑いから、すっごい疲れた!!
Borneo #8_c0225802_23482944.jpg

すごーい高い木!!
ジャングルって感じだよねー。
Borneo #8_c0225802_2349351.jpg

30分位登ってやっとこキャノピーウォーク開始。
さっき見た様なスゴイ高い木と木の間に架けられた吊り橋を渡って行きます。
Borneo #8_c0225802_23531543.jpg

吊り橋の下はジャングルなのであんまり高さを感じなかったんだけど、よーく見たらすっっっごい高い!!
なんと高さは約40m!!
僕は高いところが苦手ナンデス!!
するとどーなる??
Borneo #8_c0225802_2355165.jpg

超びびる。
マジで恐かった。
だってね木の上なんだよ。
木が揺れるんだよ。

もう行かなくていいや(泣)
Borneo #8_c0225802_23585490.jpg

予想以上にハードな登りと、恐怖のキャノピーウォークで疲れたカラダにRedBullチャージ。
なんと、このRedBullは炭酸じゃないさ。
ほぼリポビタンD。
でもリポDより味が濃かった。
タウリン1,000,000mgってとこかな(笑)
Borneo #8_c0225802_055036.jpg

ホテルに戻る途中にマーケットでランブータンを購入。
Borneo #8_c0225802_06423.jpg

ランブータンとは「毛の生えたもの」って意味らしい。
ライチとかブドウに近い味と食感でとても美味しかったよ。
Borneo #8_c0225802_0111974.jpg

夕方になると霧雨模様。
フリースを着込んでも、少し肌寒い程に。
Borneo #8_c0225802_0132025.jpg

寒い夜は鍋に限る。
これは「スチームボート」と呼ばれてるマレー風中華寄せ鍋。
丸いなべから湯気が上がる姿が、蒸気船の様に見えるからその名がついたんだって(軍ちゃん調べ)
鶏ガラスープに、肉、魚、野菜、練り物の具が入り、ニンニクをガバっと入れて食べました。
体も温まったし、美味しくて食べ過ぎたよー。
Borneo #8_c0225802_0242727.jpg

この日は翌日の登山に備えて早めの就寝でした。
おやすみ〜。

まだまだ続くよ〜。
by shoguntoboku | 2013-04-21 00:27 |
<< Borneo #9 (Mt.K... Borneo #7 >>